fc2ブログ

夏雲

06/24<fri>

朝、空を見上げて一日が始まります。雲はすっかり夏仕様。
厚みを増して、モコモコモコモコとしています。
猫たちはどこ?と家の中をウロウロと探していたら、こもは
ダイニングテーブルの下、あっきーは段ボールの中で発見。
どちらも風通しの良い場所で、気持ちよさそうにスヤスヤ…。

IMG_0370_convert_20110624110923.jpg
IMG_0372_convert_20110624111048.jpg

昼過ぎ、TV番組「世界ふしぎ発見」を録りだめしていたの
を思い出し、操作にてこずりながらやっと再生。
先週分はアメリカ絶景特集でした。

私たちが行ったことのある場所が紹介され、嬉しくなって、
仕事中のダンナに電話をしてしまいました。

その名は「ホースシューべント(Horseshoe Bend)」
ホースシューは馬の蹄鉄、べントは曲がり角という意味で、
写真を見れば一目瞭然。

IMG_7599_convert_20110624122417.jpg

この地形は川の水が生み出したもの。気が遠くなるくらい
長い年月をかけて、この土地をゆっくりと掘り下げてきま
した。どうしてこんなに大きくカーブしているのか?
それはこの土地が平野だった何よりの証拠。
河川は流速が落ちる平野を流れるときにだけ、大きく蛇行
するからです。

掘り下げるほどに何億年も前の地層断面が見えてきます。
年を重ねるほどに味わい深くなる…みたいな感じですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もものあきさんへ、

ネコちゃんが寝ている姿を見ていると癒されますね。
こもちゃん、脚をまっすぐに伸ばして寝ている!かわいいですね。

「ホースシューベント」という地形の事は、初めて知りました。
面白い形をしてますね。 川がこの地形を作り出したんですね。
自然の力って本当に偉大ですね。

>猫子さん

今日は暑くてさすがの猫たちもナメクジがとけた
ようにフローリングにへばりついてました。
部屋の中で33℃!!
それでもエアコンはつけません。

私は北アメリカ大陸の自然の造形美にとっても
魅せられています。
スケールの大きさがケタ違い。
国立公園の多さも半端じゃないですよね。
1日あたり人数制限のあるところも多くてびっくり
です。「ザ・ウェーブ」に行ってみたいです。
ああ、また行きたくてしょうがなくなりました。

かわいいな。

ニャンコさんたちが気持ち良さそうに寝ているのを見ると、なんか心がほんわかしますよね。
うちもさっきまで私の座っている横で寝そべっていたのですが、ごそごそ動いてる夫の傍に行ってしまいました(笑)。

ホースシューべント、面白い景色ですね。
行くのは大変そう。
もものあきさんご夫妻は、ご自分たちで車で行かれたのでしょうか?
アメリカは面白そうなところがいっぱいあるのですが、車の運転ができないと行けないところが多いのと、うちは大阪弁しか話せないので、アメリカになかなか行けません。
でも、アメリカ良さそうですね。

>Ms.れでぃ さん

こんばんは。
今日も暑い1日でしたね。
とくにあっきーはどろ~んと長ーくなって寝ていました。
ホント見てて飽きないです。

アメリカはロスからレンタカーで西部の4州を巡りました。
ツアーだと予算オーバーだったので、飛行機とレンタカーだけは
HISで頼んで、あとはダンナがネットでホテルの予約をしてくれ
ました。(全部、日本語です)
旅行の直前に運転免許センターで慌てて国際免許の申請にも行きま
した。
現地では、初めて150~160km/hのスピードも出しました。
速度制限オーバーで捕まっても文句は言えないスピードです。
なかなか貴重な体験でした。

英語は中学英語程度でじゅうぶんです。
買いたいときは何でも、「This one please.」
見てるだけのときは、「I’m just looking!」
こればっかりでしたよ。
あとは身振り手振りで何とかなる!!

余談ですが、私のネイティブスピーキングは九州弁だけです。
関西弁はいまだに不自然だと言われます。
プロフィール

もものあき

Author:もものあき
関西在住のねこ好き人。
2011年4月15日生まれ
の坊ちゃんと、2013年
2月19日生まれの2人
の嬢ちゃん、2匹の猫
との共同生活が新たに
始まりました。
日常のふとしたできごと
を綴っていきたいと
思います。

今日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
私にもここで協力できること
ご訪問ありがとうございます♪
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR