fc2ブログ

術後検診

07/24<tue>

今日は術後検診のため、坊ちゃんを連れて病院へ。
炎天下のなか、病院から離れた場所にある専用駐車場に車を停め、
ベビーカーを押して向かいました。
アスファルトの輻射熱がすごいこと、すごいこと。

田舎だけどヒートアイランド現象か?と思うくらいのクラクラする
暑さでした。

13時半の予約でしたが、呼ばれたのは14時を大きくまわった頃。
待合のベンチでお世話になった研修医の先生(若い女性)に会い、
坊ちゃんは超ゴキゲン(^v^)

やっと呼ばれて診察室に入るや否や、坊ちゃんはテンションの高い
水前寺清子似の看護師さん(看護部長)に丸裸に。
坊ちゃんの笑顔は消え、完全に硬直したようす(゜-゜)

お腹に貼られていた巨大な透明の保護フィルムを、ベリベリと剥が
されて行きました。
坊ちゃんは無表情から大泣きへ<(ToT)>

ところどころ皮膚にひっついていてなかなか取れませんでした。
それは、坊ちゃんが退院してからも高熱が続いてて、40度の熱が
出たこともあったことと関係していました。

「体温が異常に高いと、この保護フィルムは溶けちゃうんだよね」

と、先生。
おかげでそのフィルムが貼られていたところだけ、真っ赤にかぶれ
ていました。

「ところでお母さん、○○くんの熱が高いとき、かかりつけの先生に
 診てもらったの?」

「病院には行ってません」

「えっ?じゃあ、渡しておいた座薬は使った?」

「使ってません」

「・・・そ、そうですか・・・。」

何だか一瞬ひんやりした空気が流れました。

次回、8月末に2回目の術後検診を受けることになりました。

精算のあと入院棟へ向かい、お世話になった看護師さんにお礼の
あいさつをして病院をあとにしました。

IMG_3246.jpg
↑退院時にもらった座薬 座薬にはものすごく抵抗があって、
 坊ちゃんの高熱時には、使うか使わないかでいつも悩みます
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

水前寺清子似の看護婦さんというところで、ちょっと笑ってしまいましたが
坊ちゃん.....ほんと痛かったでしょうね。
パッととっても、ゆっくり取っても痛いと思うけど、可哀想でしたね。
早く回復するようにお祈りしてますね。

大変でしたね。

昨日は暑かったですね。
今日も暑かったですけど(笑)。

保護シート、そんなにピッタリはりついていたら、そりゃはがすとき泣きますよね(苦笑)。
坊ちゃんももものあきさんも、お疲れ様でした。

ところで、今までに座薬を使って何か起こったことがあるのですか?

>猫子さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
またもや遅くなってごめんなさい。

> 水前寺清子似の看護婦さんというところで、ちょっと笑って
 しまいましたが坊ちゃん.....ほんと痛かったでしょうね。

瓜二つですよ!
「人~生はワンツーパンチ!汗かきベソかき歩こうよ~♪」とか
歌ってそうな雰囲気で。
思わず、水前寺清子に似てるって言われませんか?って聞きたく
なりましたもん(笑)
坊ちゃんは・・・ちょっと可哀そうでした(>_<)

> 早く回復するようにお祈りしてますね。

ありがとうございます。
8月に入ったら水遊びもOKなので、もうちょっとの辛抱です!

>Ms.れでぃ さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。

> 昨日は暑かったですね。
> 今日も暑かったですけど(笑)。

暑すぎです。連日の猛暑で、体がとろけそうです。
クーラー嫌いだけど、使わないと逆に体調を崩しちゃいます。

> 保護シート、そんなにピッタリはりついていたら、そりゃ
 はがすとき泣きますよね(苦笑)。
 坊ちゃんももものあきさんも、お疲れ様でした。

正直ホント疲れました(>_<)本人が一番大変なのはわかって
いるんですが…。
坊ちゃんは、今は小さなバンソウコウにかわっています。
それが自然にはがれたらもう大丈夫なのですが、まだピッタリ
貼りついています(^_^.)

> ところで、今までに座薬を使って何か起こったことがある
 のですか?

以前、何回か40度の高熱が出たとき、あまりの苦しそうな顔
を見ていられなくて座薬を入れました。ほどなくして37度台
になり、息づかいもラクそうになるのでホッとするのですが、
4時間くらいでもとの木阿弥。。。
要するに反動が大きくて、よけい体に負担がかかっているよう
なのです。
座薬を入れると熱が上がったり下がったりで長引くし・・・。
だから、今回も家で40度の熱が出た時、グッとこらえて、
冷やすことと水分補給をしっかり心がけたら、翌日にはちゃん
と熱が下がったんです。
体質の問題でしょうか?

お疲れ様でした。

座薬の件ですが、そうでしたか。そんなことがあったのですね。
確かに、病気の方が優勢の時は座薬を入れてもすぐ熱が上りますもんね。
もものあきさんの言うとおり、ちゃんと水分が摂れるなら、冷やすことで様子をみるのも1つの手だと思います。

ですが、座薬を使ったから反動で熱が上ったというよりは、病気の方が優勢で、1回の座薬では熱が下がりきらなかったという方が正しいような。
実際に座薬だけで熱が下がる人もいますし、逆に冷やすだけでは下げきれず、しんどさを長引かせる場合もあります。
病勢と症状によりけりですね。

熱は子どもを消耗させますし、脱水と熱性けいれんがこわいので、できれば早く下げたいです。
お母さんはお子さんの一番の主治医ですので、お母さんのご自分のお子さんに対する知識と経験はすごく有用です。
それにお薬も上手に組み合わせると、お子さんの負担が早く除けると思いますよ。

坊ちゃん、熱が下がって元気になって良かったですね!

>Ms.れでぃ さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

> ですが、座薬を使ったから反動で熱が上ったというよりは、病気の方
 が優勢で、1回の座薬では熱が下がりきらなかったという方が正しい
 ような。実際に座薬だけで熱が下がる人もいますし、逆に冷やすだけ
 では下げきれず、しんどさを長引かせる場合もあります。
 病勢と症状によりけりですね。

納得です。でも見極めがすごく難しいですよね。

> 熱は子どもを消耗させますし、脱水と熱性けいれんがこわいので、
 できれば早く下げたいです。
 お母さんはお子さんの一番の主治医ですので、お母さんのご自分の
 お子さんに対する知識と経験はすごく有用です。

難しいのはそこなんです。義母やダンナの見解、そして私の見解。

私が病院に連れて行こうとすると、ダンナは大したことないから連れて
行かなくてもいいということがしょっちゅうあります。
それで病状がなかなか改善しなかったこともありましたし。
薬をもらいたくて診てもらうわけじゃなく、病状にたいして的確な看護
がしたいだけなのです。
参考程度には聞くけれど、でも最近は自分の判断を一番大事にすること
にしています。

じゃないと、坊ちゃんもかわいそうだし、私も仕事が手に付かなくて
おかしくなりそうですもん。

> 坊ちゃん、熱が下がって元気になって良かったですね!

坊ちゃんはいま、あらたな風邪にチャレンジ中です(T_T)
プロフィール

もものあき

Author:もものあき
関西在住のねこ好き人。
2011年4月15日生まれ
の坊ちゃんと、2013年
2月19日生まれの2人
の嬢ちゃん、2匹の猫
との共同生活が新たに
始まりました。
日常のふとしたできごと
を綴っていきたいと
思います。

今日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
私にもここで協力できること
ご訪問ありがとうございます♪
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR