fc2ブログ

坊ちゃんの入院~2日目②~

07/18<wed>

手術後、主治医の先生からおはなしがありました。

「○○くんの左の△△は予想以上に大きくて、□□に癒着してまして、
 かなり炎症を起こしていました。まずはそこを剥がすのに時間が
 かかりましてね…」

「でも何の問題もなく手術はすべてうまくいきましたよ、お母さん」

よくよく考えれば大変な手術だっだのですが、私は麻酔ばかりに気を
とられてて、無事に麻酔から目を覚ましてくれたことに安堵し、先生
のおっしゃることをうわべで聞いていた気がします。

坊ちゃんはそれから2時間ほどグッスリ眠っていました。

3時に看護師の指導のもと、水分補給をしてもよいとのことで、スト
ローマグに入れたポカリを口の前に差し出すと、坊ちゃんは勢いよく
飲み始めました。

「ストップ!!ストップ!!お母さん、飲ませすぎです!!」

途中で無理やりマグを取り上げたものだから、坊ちゃんは大泣き!

「飲んだものを吐かなければ、4時からは好きなだけ飲ませてもいい
 ので、時間をおいてあげて下さい!」

4時までの時間がどれだけ長かったか・・・。

「5時になったらヨーグルトを食べさせてあげてもいいですよ!」

5時までの時間がどれだけ長かったか・・・。

「6時の晩ごはんがちゃんと食べれて吐かなかったら、点滴をはずせ
 ますよ!そしたら、明日にはちゃんと退院できますから!」

6時の時点で坊ちゃんはフテ寝態勢に突入中でした。

私はベッドに上がり、坊ちゃんの上半身を起こしてひざ抱っこをしま
した。そして、寝ぼけた坊ちゃんの口にご飯を押し込んでくれたのは
義母でした。

途中で我にかえった坊ちゃんは勢いよくご飯をほおばり、あっという
間に完食しました。

おかげですぐに点滴をはずしてもらえたのですが、深夜に高熱が出て
座薬を入れることになりました。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

手術されたんですね。
まだ小さいので心配も大きかったことと思います。
無事に終わって本当によかったです。
食欲旺盛なのも安心です。
心配ごとを乗り越えて、またすくすくと成長してほしいですね。

No title

もものあきさん、お久しぶりです!お元気ですか?
坊ちゃんの手術、無事に終わって本当に良かったです!
すごい大手術でしたね!
食欲もいっぱい、元気そうなお顔を見てほっとしました。

> ipu-8 陽子さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 手術されたんですね。
> まだ小さいので心配も大きかったことと思います。
> 無事に終わって本当によかったです。

お医者さんを信用してないわけではないけれど、もし万が一の
ことがあったら・・・とか考えると前に進めませんでした。
いまは回復を待つのみ。何か一つ肩の荷がおりた感じです。
坊ちゃんはいま自宅療養中なのですが、部屋の中のものを散ら
かして遊んでいます。

> 食欲旺盛なのも安心です。
> 心配ごとを乗り越えて、またすくすくと成長してほしいですね。

今日も朝から晩までガッツリ食べました。
他の1歳児の食欲を知らないので比較できないのですが、たぶん
大食い大会でいい成績をおさめられそうです^m^

>猫子さん

こんばんは!コメントありがとうございます。

> もものあきさん、お久しぶりです!お元気ですか?

ホントお久しぶりです。ここ一週間の寝不足と熱帯夜で
ちょっと体調不良です。ぐっすり眠りたいです。
猫子さんもお元気そうでなによりです。ボランティア活動
をされてたとは!とっても素敵です☆

> 坊ちゃんの手術、無事に終わって本当に良かったです!
> すごい大手術でしたね!
> 食欲もいっぱい、元気そうなお顔を見てほっとしました。

これで一つ、心配のタネがなくなりました。
すぐに命にかかわるものではなかったけれど、痛みを伴う
持病なので、本人も体の負担が軽くなったと思います。
それに保育園にも安心して通わせることができます。
この持病の件で、何度も呼び出しを受けましたし(^_^.)
保育園の先生方にもご心配とご迷惑をかけてきましたから…。
プロフィール

もものあき

Author:もものあき
関西在住のねこ好き人。
2011年4月15日生まれ
の坊ちゃんと、2013年
2月19日生まれの2人
の嬢ちゃん、2匹の猫
との共同生活が新たに
始まりました。
日常のふとしたできごと
を綴っていきたいと
思います。

今日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
私にもここで協力できること
ご訪問ありがとうございます♪
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR