fc2ブログ

夫婦のカタチ

12/27<tue>

この日は、近くに住むママ友のKKさんが家に遊びに来てくれま
した。昼ごはんに和風きのこパスタを作って一緒に食べました。
すごく美味しい!と、ぺロッと食べてくれて嬉しかった。

娘のRちゃんは、坊ちゃんより2か月だけお姉さん。
KKさんは40代半ば(推定)。旦那さまは45歳と聞いてます。

私と同じように苦労して妊娠・出産されたのかなぁ?と思ってい
ましたが、いろんな話をするうちに、ちがう意味で苦労をしてい
たことを知りました。

いま結婚4年目。
新婚当初からKKさんはすぐ子どもが欲しいと思っていたけれど、
旦那さまは、子どもは今すぐには欲しくないと言われたそう。
1年経っても2年経っても、旦那さまの気持ちに変化はなし…。

そして3年目。とうとうKKさんは立ち上がりました。

「私はどうしても子どもが欲しいねん!年齢を考えても子どもが
できるかどうかわからへんし、このまま子どもを作る気がないん
やったら本気で離婚させてもらうわ!!」

あっぱれ!KKさん。旦那さまを一発で説き伏せました。

そして現在。
可愛い可愛い女の子が誕生して、来年2月には1歳。
Rちゃんは岸田劉生の描く娘・麗子にそっくりな顔立ちの女の子。

「何だかんだ言って、旦那さまも子育てに協力的なんよね?」
と聞くと、それも違っていました。

「可愛がるけどお世話は全然なんよ。おむつも替えてくれへんし、
お風呂も入れてくれへんし、着替えもしてくれへん」

「そうなんや…」としか言えませんでした。

その夜、ダンナにこの話をすると、

「世間一般の旦那はそういうもんやで。ウチが異常やねん。オレ
が何でもやりすぎやから、お前はそれを当たり前やと思いすぎや」

「世の中のイクメンでも、オレほど子どもの世話をするイクメン
はおらんやろ!1位とは言わんけど10位内には入るやろ!」
(何の順位???)

と、えらそ~に言われました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もものあきさんのご主人、すごい!イクメンですね!
一位ではなく、十位って言う所が、可愛いです。
これからも、どんどん手伝ってもらって下さいね!

>猫子さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

> もものあきさんのご主人、すごい!イクメンですね!
> 一位ではなく、十位って言う所が、可愛いです。
> これからも、どんどん手伝ってもらって下さいね!

確かに育児にはとても協力的で、とても助けられています。
それに確かにそれが当たり前になっている自分がいます。
私は一人では何にもできないので、協力してくれる人が
いないと子育ては無理です。絶対他のママ友さんたちより
私は甘ちゃんです。

No title

旦那様が、イクメンなんて、素敵!
一方で、もものあきさんが、そんな旦那様に
上手に育て上げたとも言えるのではないでしょうか?!
もものあきさんも、イクメン教育者の上位に入賞できると思います☆

今年は、新しい命を迎えられ、
きっと忘れられない特別な年になったのではないでしょうか。
クリスマスの記事で、”何年も待ち望んだクリスマス”という文章には、
思わず涙ぐんでしまいました。本当に本当によかったね!!

来年は、お仕事復帰で、生活も一新され、大変なことを増えると思うけど、
旦那様の協力できっと乗り越えていけるだろうと思います。

今年1年、どうもありがとう。
ブログを通じての交流もとても嬉しかったです♪
もものあきさんにとって来年がさらに素敵な年になりますように。

No title

こんばんは。
いろんな人と話していると、夫婦のカタチも家族のカタチもいろいろあるなぁと思い、勉強になります。

もものあきさんところは、ちゃんと2人で育児されていてステキだと思います。
来年からお仕事復帰されると、益々2人で協力することが必要となると思いますが、キャラメル1101さんもおっしゃっているように、もものあきさんご夫妻なら大丈夫ですね。
来年も良い年になりますように。

No title

こんばんは 今年も残り1時間となりましたね  早い!!

 夫婦はいろいろとありますよねぇ
 店のスタッフは イクメンです そんな、話をきくと、うちの旦那は、、、
って、思っちゃいます。
  
 私の旦那も、子供が一人で立つことが出来ないとお風呂には入れない!! なんて宣言してましたよ  その頃って 自分も子育てには四苦八苦で それなのに 非協力な発言されたら、どん引きです
  
 夫婦っていろいろありますよねぇ  子供に関しては 二人で授かったのだから、女だけが育てる!! なんて決まりは ないと思いますがねぇ

 子供の成長と一緒に 夫婦も成長しなきゃ   って思います
 でも、一人だけじゃだめですよねぇ

  今年もありがとうございました 

 また、来年もよろしくお願いします♪ 
 

>キャラメル1101さん

こんばんは。今年もまもなく終わりですね。
新しい年を迎える準備は万端ですか?
ウチはいまやっといま洗濯物を干し上げました(笑)

> 旦那様が、イクメンなんて、素敵!
> 一方で、もものあきさんが、そんな旦那様に
> 上手に育て上げたとも言えるのではないでしょうか?!
> もものあきさんも、イクメン教育者の上位に入賞できると思います☆

ありがとうございます。
旦那が男女分け隔てなく何でもできるよう育てられたのもあるのですが、
私が何もしなさすぎだからかもしれません。

> 今年は、新しい命を迎えられ、
> きっと忘れられない特別な年になったのではないでしょうか。
> クリスマスの記事で、”何年も待ち望んだクリスマス”という文章には、
> 思わず涙ぐんでしまいました。本当に本当によかったね!!

今年は感謝の年です。
新しい命を授かったのは奇跡です。
この奇跡を大事に大事にしていきたいと思っています。

> 来年は、お仕事復帰で、生活も一新され、大変なことを増えると思うけど、
> 旦那様の協力できっと乗り越えていけるだろうと思います。

ちょっとはダンナを大事に扱わないといけませんね。
私の大事な協力(強力)者ですから。(笑)

> 今年1年、どうもありがとう。
> ブログを通じての交流もとても嬉しかったです♪
> もものあきさんにとって来年がさらに素敵な年になりますように。

こちらこそ、ありがとうございます。
お互いにブログを通じて近況報告できて嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

>Ms.れでぃ さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

今年ももうまもなく終わりですね。ほんとまもなく。
ブログを通じてMs.れでぃさんと知り合えて本当に嬉しいです。
こうやってコメントをいただけて、感謝しています。
いつも元気をもらっています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Ms.れでぃさんご夫婦のお話も聞いてみたいです。
おそらくいつも知的なお話で盛り上がってそう!!
また機会があったらぜひ教えてくださいね。

ではでは、よいお年を!!!!

>サキ さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

もうまもなく今年も終わりですね。
紅白も終わりましたね。
ブログを始めて、サキさんと知り合えて本当に嬉しいです。
サキさんの文章はいつも明るくて軽快で、読んでるだけでニッコリ笑顔に
なります。とくにサキさんからのコメントがおもしろくて!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

> 私の旦那も、子供が一人で立つことが出来ないとお風呂には入れない!!
 なんて宣言してましたよ
 その頃って 自分も子育てには四苦八苦で それなのに 非協力な発言
 されたら、どん引きです

う~ん、確かに。。。私だったら、その発言も許さないかも(笑)
「はあぁ?何ゆってんの?まずやってから言ってよね」とか言いそうです。
というか、私のほうが言われるかも…。
  
>  子供の成長と一緒に 夫婦も成長しなきゃ   って思います
>  でも、一人だけじゃだめですよねぇ

そのとおりです!この言葉、いただきます(^v^)

よいお年を・・・。
今から、Eテレで0655・2355一緒に年越しスペシャルを観ます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

もものあき

Author:もものあき
関西在住のねこ好き人。
2011年4月15日生まれ
の坊ちゃんと、2013年
2月19日生まれの2人
の嬢ちゃん、2匹の猫
との共同生活が新たに
始まりました。
日常のふとしたできごと
を綴っていきたいと
思います。

今日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
私にもここで協力できること
ご訪問ありがとうございます♪
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR