fc2ブログ

おいしいごはん

09/23<fri>

この日は昼から、元職場の友人2人が遊びに来てくれました。
そのうちの1人は、今夏に結婚式を挙げたばかりの新婚さん。
私より9歳も若く、とびっきりの美人さんです。
純白のウェディングドレス姿の写真を見せてもらいましたが、
お人形さんのようにキレイでウットリしました。

新婚生活はどうなん?の質問には、
ダンナさまとはこれまでの数年間ずっと同棲していたから、
生活スタイルは全く変わっていないとのこと。

「ちゃんとご飯作って食べてる?」

「相変わらず彼は仕事帰りに実家で晩ご飯を食べてくるし、
 私は食べないか、お惣菜とか買って帰るとか…」

う~ん。。。結婚を機に食生活を変えてくれると思っていた
けど甘かった。
朝…ヌキ、昼…お菓子、晩…スーパーの惣菜、の生活を知っ
ていて、いつもアカンよ!と怒っていたからです。
もう1人の友人と彼女に心配をぶつけたけど、食事に対して
あまりにも無頓着すぎて、全然心に響かなかったようです。

私は料理をするのがあんまり好きではないし、どちらかとい
えばダンナの方が積極的に料理を作ってくれるから、とても
ラクをさせてもらっています。
でも、食生活の改善が体質改善につながったことを体感して
いるので、決しておろそかにはしていないつもり。
彼女が心配でなりません。

わが家の晩ごはん
IMG_1350_convert_20110926104356.jpg

メイン:りゅうきゅう丼(私の地元の郷土料理)
    好きな鮮魚の切り身を細切れにし、醤油・ゴマ油・
    しょうが・ネギを入れてかき混ぜ、あつあつご飯に
    のせたもの
 サブ:ナスとピーマンと鶏肉のあっさり煮
    冷や奴
    味噌汁
    きゅうりの浅漬け

私の大好物ばかりです。
実はぜんぶダンナ作です。
もしうちのダンナが食生活に無頓着だったなら、
私は今こうして、彼女にいろいろ言えなかったと思います。

私にはそれくらいひどい食生活の独身時代があったからです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご主人すごい!お料理も上手な方だったんですね。
私、もものあきさんは子供の頃からお料理を色々作っているので
お料理好きだと思っていましたが、ご主人がそれより上手だったとは。
写真のお料理、どれもすごく健康的で美味しそうです!

>猫子さん

こんにちは!コメントありがとうございます。
独身のときは仕事で疲れて帰ってくると、もう何もしたく
ない!明日も朝が早いから!とそのまま寝ちゃうことが
よくありました。
ファーストフードで体重増加!なんてこともありましたし。
結婚を機に食生活は大きくかわりました。

料理は私自身、人並みに何でも作れます。(たぶん)
一応お魚もさばけます。(めったにしませんが)
でも、ご飯をつくることに時間をかけすぎていることに
気付き、他にやりたいことがいっぱいあるのに~!と
途中でめんどくさくなることがよくあります。

健康的で簡単な料理!これが私の日々のテーマです。


プロフィール

もものあき

Author:もものあき
関西在住のねこ好き人。
2011年4月15日生まれ
の坊ちゃんと、2013年
2月19日生まれの2人
の嬢ちゃん、2匹の猫
との共同生活が新たに
始まりました。
日常のふとしたできごと
を綴っていきたいと
思います。

今日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
私にもここで協力できること
ご訪問ありがとうございます♪
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR