fc2ブログ

仕事再開への不安

11/27<wed>

今朝は冷え込みがきつく、猫たちは未だ私の布団のなかから
出てきません。

IMG_4929.jpg
↑このブログを書いているとき

猫たちはあったかいところを見つけるのがホント上手です。

IMG_4926.jpg
↑昨日の深夜

双子の肌着は半袖ロンパースから長袖ロンパースに替えまし
た。いま朝ごはんのあとのおやすみタイムです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日会った双子友達は、年明けの1月末から仕事復帰をする
そうです。

私は来春4月からの復帰になります。
3年ぶりのフルタイム勤務になります。

朝は7時台に家を出て、帰りは19時までに保育園にお迎えと
いう感じになりそうです。

私の体力的な心配よりも、3人のわが子が心細い思いをする
のではないかという心配のほうが大きいです。
でも、子育てはキチンとやる!その自信はあるけれど…。

じゃあなぜ今、わざわざ仕事を再開するのか?

仕事は大好きです。今の職種は天職だと思っているから…。
これから働けるだけ働き続けたい。

でも、ブランクが大きいとなかなか雇ってもらえない。
年齢的にも急がなアカンという焦りがあったから。

実は職場を替えての再始動なんです。
昨年の職場は12月の緊急入院のときに退職届を出しました。
復帰のめども立たず、どうしようもなかったから…。

11月に入って、採用試験を受けました。
1次は書類選考、2次は筆頭試験、3次は管理職面接という
流れでした。

2次試験には30~40人が受けに来ていました。
3次の最終選考に残ったのは4人。私一人だけが女性でした。
私以外の3人のうち、1人は大学の先輩、1人は前の職場の
方でした。

どちらもとても実力があるし即戦力になる方々なので、今回
落ちても仕方ないし、諦めがつくと思っていました。

採用通知を受け取ったときの私の第一声は、

「マジで?!」

でした。本当にビックリしたとき、地が出るんですね…。

仕事ができる嬉しさとこれからの不安が交互に押し寄せてき
ました。

決まったからにはやるしかない!

ダンナも義母もいろんな人たちを巻き込んでしまうけど、
でもやるのだ!

私は両親共働きで育ちました。
小さい頃から、働く母をカッコイイなと思っていました。

坊ちゃんやふー&りーちゃんにもそう思ってもらいたいな。

でも、やっぱ寂しい思いをしたこともあったけれど…。
スポンサーサイト



ライ麦パン

11/26<mon> 後編

どうしても仕事で必要だった・・・ライ麦100%のパン。

どんな仕事やねん?!って感じですが、まあ要るのです。
カルディコーヒーファームのような輸入食品店で探したのですが、
見当たらず、どうにかして買えないかとネットで検索。

amazonで買えることがわかり、早速注文。
ただし、実はamazonは初めての利用。
ママ友の間ではおむつ買いなどで普通に利用しているらしく、
ちょっと出遅れた感。

昨夕に注文して、今日の昼に届きました。
送料は無料。やったね!!!

IMG_3554.jpg
↑メステマッハー フォルコンブロート500g 税込¥594-

ただいまライ麦の勉強中。

主産地はロシア、ポーランド、ドイツなど。
寒冷で痩せた土壌を好むというから、小麦栽培が難しい地域でも
生育可能ということね…フムフム。

でも土地改良(泥炭地に客土)や品種改良(耐寒性を高める)などで
小麦栽培の北限はスカンディナヴィア半島の中部まで来ているとの
ことだから、あとは需要の問題かも。

ほとんどが国内消費!?日本では100%輸入もの!?
世界的にはあんまり需要がないみたいです。

でもビタミンBや食物繊維では小麦よりも上。
このモサッとした食感に慣れない日本人には、小麦パンにちょこっと
ブレンドしたくらいがちょうどいいかも。

わたしがamazon新規登録に悪戦苦闘していた昨日のいま頃、
ダンナと坊ちゃんはこんなことをしていたようです。↓↓↓

kako-jl0rAsWjsF0Fn35f.jpg
↑オリックスのエース・金子千尋投手と(何だか坊ちゃん、困った顔をしてる)

やっぱ、プロ野球選手って背が高いなあ!!

オトナの知恵熱?!

04/24<thu>

ちょっとずつですが、仕事も忙しくなってきました。
というか、自分の今日やるべき仕事がだんだん見えてきたので、
それをこなすのに必死という感じです。

IMG_2752.jpg
↑火曜の朝 坊ちゃんは食欲旺盛(^^)v

昨日の月曜はお休みだったけど、やり残した仕事をやっつけに
朝から職場へ。敷地内の八重桜が満開だろうから、どうしても
写真を撮りたくてカメラを持って行きました。

IMG_2753.jpg
IMG_2754.jpg
↑やっぱり!満開!見上げてウットリ…

職場でパソコンに向かってたら、突然カラダじゅうがゾクゾク…。
あ、これはヤバいかも?と直感。

この日の保育園へのお迎えは夕方5時を予定していたので、4時
頃に一度家に戻って、少し布団で休んでから行くことにしました。

ところが体調は悪くなる一方。寒気に加え、体温も上昇。
体温計は39度を示していました。
カラダもアタマもフラフラして、とてもじゃないけど動けません
でした。

結局、晩の6時半頃、私にかわって仕事帰りの義母が保育園へ。
坊ちゃんは義母にお風呂に入れてもらい、ご飯も食べさせてもら
い、寝かしつけてもらい、一緒に寝てもらったというわけで、
朝、保育園へ送ってからほぼ丸一日、私は坊ちゃんと顔を合わせ
ませんでした。

私は…ひたすら眠ったおかげで翌朝には熱も下がり、一日ぶりに
坊ちゃんに会えて満面の笑顔。
坊ちゃんも大興奮で飛びついてきて、満面の笑顔。

それが、上の写真というわけです。
プロフィール

もものあき

Author:もものあき
関西在住のねこ好き人。
2011年4月15日生まれ
の坊ちゃんと、2013年
2月19日生まれの2人
の嬢ちゃん、2匹の猫
との共同生活が新たに
始まりました。
日常のふとしたできごと
を綴っていきたいと
思います。

今日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
私にもここで協力できること
ご訪問ありがとうございます♪
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR