fc2ブログ

ひとり日曜日

11/25<sun>

ダンナと坊ちゃんは朝からお出かけ。

京セラドーム大阪で開かれるオリックスバファローズのファンフェスタ
に行っちゃった。

私は猫たちとおるすばん。

思うようにカラダが動かない奥さんをほっといて何してんだ

出血しないだろうか?切迫早産で入院なんてことにはなりたくないし、
ああ、仕事もいつまでできるんだろうか…。

一人だとネガティブになる。

私の気持ちとは裏腹に、お腹の赤ちゃんたちは元気にグニョグニョ
動いている。

お昼ごはんはテンコ盛りサラダ。

20121125160124[1]

キャベツ、大根、水菜、ブロッコリー、ロースハムに、ごまドレを
かけただけ。

キッチンに立つのさえお腹が張る。

木枯らし2号

11/12<mon>

先週木曜は家で安静にしていた私ですが、金土と仕事に追われ、
その疲れで、昨日今日とまた家で大人しくしています。
(今日はもともと休み)

今日も木枯らしが吹いて、外はすごく寒そう。
(家から一歩も出ず)

坊ちゃんは中耳炎と外耳道炎を併発し、先週から耳鼻咽喉科に
通院中。
鼻カゼで湿った垢が耳奥に大量にたまり、炎症を起こした模様。

私はすでに抱っこできないお腹なので、ダンナに連れて行って
もらってます。
病院での耳垢の掃除は激痛をともなうので、診察台ではダンナ
のひざの上で大泣き!!!

「はい終わったよ!」
と言われると、涙目で先生にバイバイと手を振るんだそう。

その姿がいじらしくて、ダンナはうるうるくるらしい(笑)

ところであっきーはちょうど1か月前に手術をしました。

「腸閉塞」で。

原因は私の髪を束ねるパイル地のゴムをゴックン丸のみし、
腸に詰まったから。

これでもう2回目。懲りんやっちゃ!!

それ以来甘えん坊炸裂で、坊ちゃんに乱暴に撫でられても
ゴロゴロゴロゴロ、ノドを鳴らして喜んでいます。

ピンク色のお腹がとっても涼しげです。

IMG_3503.jpg
↑坊ちゃんは撫でさせてくれるあっきーが大好き
 こもには猫パンチをくらうので警戒しているけど

いろいろあった1日。

11/08<thu>

今日は仕事をお休みしました。
昨日の仕事終わりに、兆候なしの突然の出血。

かかりつけの病院が職場から近かったので、タクシーで直行。
診察時間外だったので、緊急外来に電話☎
たまたま担当医が当直だったので、話が速かった。

エコー検査ではおなかの赤ちゃんたちは元気に動いてて安心。
でも切迫流産になりかねないからと、しばしの安静を余儀なく
されました。

同じようなトラブルはもう2回目。
もっと気をつけなアカンなあと反省しつつ、休みたくないけど
しぶしぶ職場に電話。

今朝もおなかが張って、無理はできそうになかったから…(-_-)

ところで昨昼は坊ちゃんの1歳6か月健診があり、ダンナに休み
をとってもらい、市の保健センターに行ってもらいました。

平成23年4月前半生まれの幼児たちが40人近く集結。
市の子育てサークルで知り合った親子もたくさん来ていたそう。

坊ちゃんと同じ4月15日生まれのTくんのママには、
事前にメールで、「うちは父子だけで行くからよろしくね~♪」と
伝えていたので、向こうから声をかけてきてくれたそう(^o^)

パパだけで子どもの健診に連れてくるトコなんてないだろうし、
ダンナも居心地悪いんじゃないかと気にしてたから、
めっちゃありがたかった!

kako-6zei2XnU99YPxVks.jpg
↑Tくんママが送ってきてくれた写メ
 ダンナのスマホをTくんに渡しているのかな?

坊ちゃんの心身の発達は花マルだったよう。
それ以上に、ダンナ自身が保健師さんに褒められたそう。

「ここまでお子さんを理解しているお父さんは珍しいです!」と。


閑さや家にしみ入る猫の声

08/02<thu>

8月になったというのに、家で軟禁生活がしばらく続いています。
坊ちゃんの夏風邪が長引き、しなきゃならない仕事もできず、
友人との前々からの約束もことごとく反古。

今朝、小児科に連れて行ったら気管支炎を起こしているとのこと。
パッと見が元気なだけに、何だかせつない。

IMG_3274.jpg
↑野菜ジュースちょーだい攻撃

IMG_3235.jpg
↑モンプチちょーだい!(猫缶はただのオブジェ)

IMG_3275.jpg
↑暑いわっ!!(扇風機の下で)

いま坊ちゃんはスヤスヤ昼寝中。家の中では猫たちがエサをくれ!
エサをくれ!と地道に鳴き続けています。

窓の外ではセミがジーーーーーーーと鳴いているけど、そっちの方
がよっぽど心地よい。

2度めの奇跡

06/11<mon>

昨夜はダンナが鶏の唐揚げを作ってくれました。
私の地元のご当地グルメで、九州で食べた味をたびたび再現して
くれます。美味しかった~♪

食後、義母も連れて4人で、近所の棚田まで歩いてホタル狩りに
行きました。
昨年は見れなかった(2011/06/18の日記)ので、今年こそは!
と期待を込めて…。

そしたら、いました!いました!

暗闇にポツポツと青白い光が灯っていました。
手にのせ坊ちゃんに見せると、不思議そうな顔をしていました。
ゆらゆらと飛んでいく姿は何とも儚くて、

「いっぱい光って、ちゃんとお相手を見つけて、来年もここで
私たちを喜ばせてや~」

って願わずにはいられませんでした。

帰宅後、久しぶりに昨年の今ごろのブログを読み返していたら、
こんな日記が出てきました⇒(2011/06/14の日記

「そういえばこんなことがあったねぇ~、今年はさすがに咲か
 ないやろうね~」

なんて言っていたら、パキラを見つめていたダンナが、

「すげぇ~、あるやん!あるやん!」

IMG_3140.jpg
↑やりました!今年もパキラちゃんは頑張ってくれました!!!

何だか水を得た魚のように私は急に元気になり、何でもできるぞ!
って気持ちになってきました♪♪

IMG_3141.jpg
↑夜10時のコーヒータイム 夏休みの旅行計画をたてています
 あっきーは旅行パンフの上に乗り、エサくれ攻撃!

今年の夏はちょっとフンパツした家族旅行を計画中です。
飛行機での長旅になるので、坊ちゃんが心配ですが・・・。
プロフィール

もものあき

Author:もものあき
関西在住のねこ好き人。
2011年4月15日生まれ
の坊ちゃんと、2013年
2月19日生まれの2人
の嬢ちゃん、2匹の猫
との共同生活が新たに
始まりました。
日常のふとしたできごと
を綴っていきたいと
思います。

今日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
私にもここで協力できること
ご訪問ありがとうございます♪
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR