fc2ブログ

籠り居て木の実草の実拾はばや

11/15<fri>

保育園帰りに渡してくれた坊ちゃんのおみやげ
↓↓↓

IMG_4836.jpg

保育園の近くに「とちの木公園」があり、午前中の散歩で
拾ったとのこと。
でも、トチの実じゃなくて、シイの実っぽい。

庭に実のなる大きな木があるなら、家の中からでも秋冬を
愛でることができるけど、ベランダ越しに見えるのは隣の
家の屋根と空だけ…。

私は坊ちゃんの季節のみやげで満足することにしよう。

昨日の坊ちゃんの晩ごはん
↓↓↓

IMG_4827.jpg
↑プルコギ、ひじきの煮物、里芋のそぼろあんかけ

私は料理のセンスも盛り付けのセンスもまるでありません。

けれど、旬の食材をふんだんに使って作ることと、坊ちゃん
が口に運んでくれるためのちょっとした工夫は怠らないよう
にしています。

IMG_4828.jpg
↑いっただっきまーす!!!

盛り付けを見てもわかるように、決してそそるみばえでは
ありません。子どもが好きそうなメニューでもなし。

でも食いつきはバツグン!

私のごはんは・・・「におい」で勝負しています。

そそる「におい」にこだわっています(笑)
それと、少しだけ甘い味付けで。

IMG_4830.jpg
↑30分かけて完食!

IMG_4831.jpg
↑坊ちゃんの足元にはいつも残飯処理係(落し物拾得係)が
 猫視眈眈(にゃしたんたん)と獲物を狙っています

今年は秋が来る前に冬が来ちゃった感じ。
おとといから灯油ストーブが登場。

今朝もストーブの点火音が聞こえると、ほどなく猫たちは
段ボール小屋から出てきて、ストーブの前を陣取りました。
スポンサーサイト



ごちそうさん!

11/12<tue>

10月病は続行中で、いまだ気持ちが落ち着かない毎日。
そんなときはなぜか食欲が増す!

IMG_4824.jpg
↑鍋の中を覗き込んで…

今日の晩ごはんは、昨日に引き続き「おでん」。
ねりもの以外は、卵、大根、にんじん、こんにゃく、牛すじ。

昨晩の坊ちゃんはおでん10種とご飯を3杯食べました。
食欲に比例して、体重も急上昇中。

-----------------------------

先々週の日曜日、ダンナは淀川マラソンのハーフに出場。
その間、私は坊ちゃんと双子とお留守番。
昼ごはんに何作ろ?と悩んで、お好み焼に決定。

いつもならお好み焼粉を使うところだけど、見当たらなかった
ので薄力粉から作ることに。

薄力粉のパッケージの裏面にお好み焼のレシピが載ってあった
ので、それを見ながら生地づくり。

薄力小麦粉     100g
卵         1個
だし汁(又は水)  120㏄
山いも(すりおろし) 30g
お好みの具(キャベツ、豚肉、魚介など)

とあったので、レシピ通りに。
といいたいところですが、だし汁は水に白だしを入れたもの、
山いもの代わりにジャガイモをすりおろしたもの、
具材はキャベツとネギと豚肉ととろけるチーズ。

完成品がコレ!
↓↓↓

IMG_4798.jpg

よほど美味しそうに見えたのか、坊ちゃん大喜び!!!
いつもよりハイテンションで椅子に座り、元気よく

「いただきまあーーーーーす」

でした。(過去形)

しかーし、ひと口食べた瞬間、彼の顔色は変わりました。

「ん?」「アレッ?」「は?」

どの言葉がしっくりくるかわかりませんが、あ・き・ら・か
にマズイという顔。

やっぱり?と肩をおとすワタシ・・・(ーー;)

実はお好み焼はダンナの十八番で、私はほとんど作ったこと
がないんです。

結局、半分も食べてもらえませんでした。

そのことをダンナにつつがなく報告。
先週の土曜に、やっぱり美味いお好み焼を作ってくれました。

坊ちゃんはペロリと完食。
味のわかるオトコになりました。

その晩のデザートは…

IMG_4812.jpg
↑クリスピークリームドーナツ

スノーマンのドーナツがめっちゃ美味しかった♡

わが家のトイレ事情

10/31<thu>

自分のブログでトイレのことを書くなんて思ってもみません
でしたが、最近あまりにもひどいトイレ状況が続いているの
で、載せてみました。

まずはわが家のトイレです。
↓↓↓

IMG_4779.jpg
↑入口は引き戸になっています
 入って左にクローゼット形式の物入れがあります
 物入れにはトイレットペーパーや洗濯洗剤などのストック
 でぎゅうぎゅう詰め((+_+))

一見、いたって普通のトイレです。何ら特徴もありません。
強いて言うなら、フローリングでバリアフリー。
トイレも部屋のひとつという考えなので、敢えてスリッパや
トイレマットは置いてありません。

素足で行けるトイレといえば聞こえがいいのですが、気持ち
よくトイレを使うためには日々の努力が必要です。

なぜなら、わが家には男が2人もいるからです!!!
女性は便器に座ってするけれど、男性は立ってする。
1日でもサボると、便器の周辺のフローリングは悲しい状態
になってしまいます。

IMG_4774.jpg
↑坊ちゃんが使うときにはこうなります

坊ちゃんはまだ子ども用便器に座ってするけれど、歌ったり
小おどりしながらするので、いろんなところへ飛ばしてくれ
ます(T_T)

だ・か・ら、わが家になくてはならないもののひとつがコレ!
↓↓↓

IMG_4786.jpg
↑トイレクイックル 15包入り

最近はコストコでケース買いしています。
もっと安いトイレシートも売ってるけれど、床や便器を拭い
ていたらすぐに破れてしまうので、安物買いの銭失い状態。
だから、ちょっと高くても丈夫なほうがいいんです。

坊ちゃんがトイレを使うようになってから、トイレシートの
消費がすさまじくなりました。
おかげで、敏感肌の私の手はカサカサボロボロ。
双子もミルクや離乳食のたびにウンチをし、その都度石けん
で手を洗うため、私の手はさらにボロボロ。

ところで、こもちゃんはめでたく15歳の誕生日を迎えました。
健康維持のために、最近は毎食時に水素水を飲ませています。
もちろんあっきーにもです。
そのおかげで尿やウンチの量が激増。

IMG_4781.jpg
↑猫トイレ これもいたって普通です

夏期は猫部屋の窓を24時間全開していたので、あまり気には
ならなかったけれど、朝晩がだんだん寒くなって、閉め切る
ようになると、すさまじい臭いが・・・。

14年前の発売当初から使っているのはコレ!!
↓↓↓

IMG_4785.jpg
↑ニャンとも清潔トイレ

専用の容器・砂・マットを愛用しています。
普通だったら、マットは一週間ごとに取り換えればO.K。
でもわが家では2~3日ごと。
茶色のマットはしみ込んだ尿でずっしり重く、真っ黒。

最近ではマットを取り換えただけでは臭気は消えません。
砂からもすごい臭気が…。
砂は汚れが付着した部分だけ取り除き、総入れ替えは2か月
ごとと表記されています。
でもウチの場合、取り除く量が多すぎて補充が大変。
天気がいい日はベランダで天日干しをしています。

猫がウンチをするたびにスコップですくってビニールに入れ、
外のポリバケツへ。
子どもたちの汚れたオムツも外のポリバケツへ。

1日何回、ポリバケツのフタを開けているんだろう?
1日何回、手を洗っているんだろう?

手を洗うたびにハンドクリームを塗るなんて、絶対に無理!

快適な住まいの環境づくりのためには、まず美しいトイレを
維持し続けることが大事なのです。(はぁ・・・(+_+))

親知らずの抜歯

10/24<thu>

去年の春、3か月に1度の歯のメンテナンスで歯科医院を訪れ
たとき、左上顎の親知らずが虫歯になっていることが判明。

親知らずの治療は難しいので抜歯をすすめられました。
しばらく悩んで、夏に抜くことを決意。

ところが妊娠が判明して抜歯は見送り・・・。
そのまま1年以上放置状態になっていました。

ところが、最近になってその親知らずがズキズキ痛みだし、
食事に支障をきたすまでになりました。

今週の土曜に抜歯の予約を入れていたのですが、あまりの痛み
に耐えきれず、予約変更で昨日、抜歯を決行。

麻酔を4本打たれ、何だか気持ち悪い感覚だなあと口を開けて
いたら、巨大なペンチみたいな器具が口の中に入り、メキッ!
と音がして、あっという間に引っこ抜かれました。

IMG_4728.jpg
↑かなり虫歯が進行していたようです

第一印象は「でかっ!」でした。
歯科助手のお姉さんが「持って帰りますか?」と言うので、
嬉々として「記念にします♪」と即答。

そういえば、双子の出産のとき、助産師さんに胎盤を見せて
もらう約束をしていたのに、緊急帝王切開になってしまって
叶わなかったな・・・。

あれはぜひ見たかったのに。

衣替え☆

05/27<mon>

昨日の日曜日に、忙しくて(面倒臭くて)手つかずになっ
ていた、坊ちゃん用のベビーダンスの衣替えを決行。

IMG_4025.jpg
↑坊ちゃんが生まれる前に、アイリスオーヤマのネット通販で購入

IMG_4021.jpg
↑ど真ん中の黄色のプーさんの段には冬・春物を

IMG_4022.jpg
↑その一つ上の緑色のプーさんの段には夏物+ソックス等を

IMG_4024.jpg
↑下から3つ目の水色のプーさんの段にはパジャマと下着を

パジャマや下着は、坊ちゃんが自分でとり出しやすい段に
してあります。

お風呂に入るときに、「パジャマとシャツを取って来て」
というと、自分で選んで持ってきます(^-^)

いつも選んでくるのはアンパンマンのパジャマです。
上下がバラバラの組み合わせなんて当たり前。

IMG_3905_20130527111359.jpg
↑最近はいつもこんな感じの組み合わせ

IMG_4004.jpg
↑お嬢たちの衣類は、まだおさがりがほとんど

お嬢たちの衣類はまだそんなに持ってないので、これから
ゆっくり収納場所を考えていく予定(このベビータンスに)

女の子の服は可愛いのがいっぱい!小花柄やリボン最高!
目をハートにしながらついつい買ってしまいそう♡

その一方で、坊ちゃんの服はいつ以来買ってないだろう?
あるもののほとんどが、おさがりかクリスマスや誕生日に
いただいたもの。
男の子の服はレースも花柄もなくてつまんない(ー_ー)!!

プロフィール

もものあき

Author:もものあき
関西在住のねこ好き人。
2011年4月15日生まれ
の坊ちゃんと、2013年
2月19日生まれの2人
の嬢ちゃん、2匹の猫
との共同生活が新たに
始まりました。
日常のふとしたできごと
を綴っていきたいと
思います。

今日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
私にもここで協力できること
ご訪問ありがとうございます♪
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR