fc2ブログ

七五三詣をしました☆

01/07<thu>

昨年の11月末、数えどしの七五三をお祝いしました。
坊ちゃん五歳、お嬢たち三歳ということで。

kako-q7jdHJIYb9K0jYfg.jpg

坊ちゃんは、カメラを向けると照れ隠しにおちゃらけた顔になり
横を向きます。
お嬢たちは、正面向いて必ずピース

5人そろって笑顔の写真がなかなか撮れません。
撮影は義母。
九州から母が来る予定になっていたけど、父が酔っぱらって
階段から転倒して頭を打ったので急きょキャンセル。

結局、父は内出血していて、頭に溜まった血を抜くために入院
そして手術をしました。
1か月禁酒。
昨日、再検査をして結果が良好だったので、ほんの少しだけなら
と酒の許しが出たそう。
これをきっかけに酒をやめてほしいけど、九州男は酒なしでは
生きていけないみたいです。

さてさて、坊ちゃんは優しいお兄ちゃんに成長しました。
妹たちのことが大好きみたいです。
おでかけまえに私が、
「りーちゃん、お片付けしないなら一人でお留守番しといてや!」
と言うと、決まって
「あーかーんー!一緒におでかけすんのー!」
と泣きそうな声でお兄ちゃんは私に懇願します。
そして、
「りーちゃん、はやく片付けやー、お留守番イヤやろ?」
とお兄ちゃん。
いつもお兄ちゃんだけ焦ってて、妹たちは平然としています。

お嬢たちは、とんでもなく対称的な2人に育っています。
姉ふーちゃん は、
  運動能力: けっこう高め すばしっこい
    体型: しゅっとしている
    性格: 気が強く、悪いことしてもなかなか謝らない
        こうと決めたら最後までやろうとする
        とにかくものごとへの執着心が強い!
   ことば: まだ思うようにしゃべれなくて、伝わらないことに
        怒っている
妹りーちゃん は、
  運動能力: やや低め よくぶつかりこける
    体型: ぽっちゃり むちむち
    性格: 気が弱く、怒られるとすぐ泣く、すぐ謝る
        もうしないー、もういらんーと、途中ですぐやめる
   ことば: 思ったことをことばに出すのが得意
        したくないことに対する屁理屈が多い(笑)       

kako-7W7PVOlFb0sgwwoi.jpg
↑住吉大社で

とにかく三人三様、それぞれに個性が強いのなんの!
スポンサーサイト



お雛さまがやってきた!

01/12<sun>

大安吉日のこの日、待ちに待ったお雛さまがとうとうわが家にやって
きました。

IMG_5108.jpg
↑朝早くに宅急便で到着

段ボールの中には、大中小の箱がいっぱい!
片付けるとき大変なので、箱ごとに入っているものをフタに書き出す
ことに。

IMG_5110.jpg
↑細かい作業はどうも苦手(>_<)
 でもあとでゴチャゴチャになって泣くのは絶対にイヤ!!

おさめ方を間違えないよう、箱ごとに写真を撮るのも忘れずに。
 
IMG_5116.jpg
↑これは親王と三人官女 これだけは桐箱に入っています

お雛さまの顔を見たとき、思わず「かわいい♡」とつぶやいて
しまいました。私の顔もゆるみっぱなし(*^。^*)

ふうーーーー。1時間近くかかってようやく完成!!

IMG_5118.jpg
↑写真ではわかりづらいですが、幅50cm・奥行30cmの超コンパクト
 な雛飾りです!優しいお顔に癒されます♡

実は、もともとはガラスケース無しの雛飾り。
でも、わが家のニャンコちゃんたちが何かしでかしてくれるのでは
ないか?と気が気でない九州の両親。

頼むからガラスケースも用意してくれ!と懇願されてしまいました。
買っていただいただけに、NO!とは言えません。

しぶしぶ、インターネットでガラスケースさがし。
埼玉にある人形店がネット販売をしていたので、直接電話して相談
してみましたが、ちょうどいいサイズが見つからず断念。

次に、大阪・松屋町筋の人形店のHPを片っ端から開き、ガラス
ケースも販売してそうな店を見つけて電話をしました。

そうして見つかったのが、写真に見えるケースなのです。

*******************************

あー疲れたと椅子に座ると、リビングからキャハキャハ笑い声が。
見ると、ふーちゃんとりーちゃんが風船を取り合っていました。

IMG_5123.jpg

その横では…

IMG_5125.jpg

雛飾りにまったく興味のないニャンコたちが、ストーブの前で
ぬくぬくと寝そべっていました。

苦笑(~_~;)

クリスマス☆イブイブ

12/24<tue>

クリスマスイブは平日だし、ダンナの帰りも遅いことから、
祭日の23日におうちクリスマスパーティーをしました。

前日の22日、何気にテレビをつけたら「男子ごはん」と
いう料理番組をしていて、おいしそうなローストチキンを
すごく簡単そうに作っていたので、ダンナがその気になって
くれました!

IMG_4981.jpg
↑ダンナ作 「ローストチキンのグレイビーソースがけ」
 お世辞ぬきでまろやかな美味しさ!ホントに最高!!

鶏肉の中には野菜とごはんの詰め物がギュウギュウです。
めいっぱいお腹をすかせた坊ちゃんは、早く食べたくて
まだかまだかと待っていました。

IMG_4976.jpg
↑お昼寝なしの18:30 眠いけど食べたい!

私はわが家で定番のクラムチャウダーとポテトサラダを担当。
坊ちゃんの食べっぷりのよさにばあばは終始ビックリ!!

「肉おかわりちょぉーだい!」

を連呼してましたから。

そんな私たちの背後にも、ローストチキンを狙う2つの影が!

koak.jpg
↑あっきーのすわった目に注目!これは獲物を狙う眼なんです!

食後、キッチンに置いていたチキンの皿は、猫型食洗機によって
ピッカピカに磨かれたのでした。

食後のデザートはもちろんデコレーションケーキ!
生クリームの泡立てとイチゴのカッティングはダンナが担当。
私はデコレーションのみ担当。

IMG_4989.jpg
↑やっとの思いでデコレーション完了(スポンジは既製品です)
 私はこういうことが大の苦手で…^_^;

デザートの時間には眠っちゃうだろうと思ってた坊ちゃんは、
目をランランとさせ、6分の1カットをペロリとたいらげて
しまいました。

双子は?私たちが食べているあいだ、隣のリビングでおもちゃ
を広げて遊んでいました。

来年のクリスマスはふーちゃんりーちゃんも一緒にテーブル
を囲めるから、もっともっと賑やかになりそう!
料理の量もハンパないだろうな(*^。^*)

とにかく、今年はローストチキンがとっても美味しかった
クリスマスパーティーでした。

双子会☆開催

11/26<tue>

先日の日曜日、双子出産のときに長期入院していた病院で
知り合った双子ママのTさんとその家族が、わが家に遊びに
きてくれました。

5月に偶然、近くのショッピングモールで再会して以来です。
退院してからも、メールのやりとりはずっと続いていました。

Tさんは1月末に36週ちょうどで満月出産をしました。

入院仲間のあいだで囁かれていたことがあります。

「新月・満月・大潮の日はこの病棟で何かが起こるよ」

まさに的中!!!
Tさんがいた4人部屋の妊婦さんのうち、3人がその日に出産
しました。

人間は月に生かされているんだなあ…としみじみ感じました。

kako-EiQ8C5E0ZqhpORBa.jpg
↑わが家の双子より3週間早い生まれの双子ちゃん(♀♀)

Tさんのとこは二卵性の双子ちゃんです。
顔は似ているというくらいで、ソックリではありません。

身長も体重も全くちがう
髪が伸びるスピードもちがう
性格もちがう(嗜好がちがう)

ウチの双子はいつも一緒にくっついて遊んでます。
Tさんの双子はいつも別行動だそうです。

同じ双子でも、一卵性とはこんなにちがうものか?と感じ
させられました。

IMG_4920.jpg
↑パパたち、それぞれに哺乳瓶を持ってます!
 これから2人同時にミルクを飲ませてくれます

Tさんの双子ちゃんは生後10か月にしてもう歩いてます。
すごすぎる!!!

表情も豊かで、はにかんだほほえみ返しがめっちゃ可愛い♡♡

坊ちゃんはハーレム状態で、大興奮!!
お昼寝なしだったので、晩ごはんの前に寝室へ連れて行き
ました。(布団に入って5分で(-_-)zzz)

晩ごはんは味噌ちゃんこ鍋をしました。
鍋を囲んで、Tさん夫婦と双子の子育てについてたくさん
たくさん語り合いました。

お墓参りとお礼参り

06/10<mon>

8日(土)に義父の月命日のお墓参りと、帯解寺への出産の
お礼参りに出かけました。

カラ梅雨のいいお天気で、日焼け対策バッチリのフル装備で
出かけました。

この季節、若い女性より中高年の女性のほうが、全身を黒ず
くめにして、日焼け対策を講じている姿をよく見かけます。

どんなに高齢になっても、私も日焼けしないように努力する
のかな?と考えてしまいました。

でも、日傘をさしながらの自転車のフラフラ運転や、日傘で
顔を隠して、前方や左右の安全確認を怠って歩く姿は見るに
堪えません。

「人のふり見て我がふり直せ」

気を付けよう。と思いました。

kako-kryEkvflUfRjn54p.jpg
↑帯解寺にて
 お嬢2人の無事出産の報告とお礼、坊ちゃんの健康を祈願しました

プロフィール

もものあき

Author:もものあき
関西在住のねこ好き人。
2011年4月15日生まれ
の坊ちゃんと、2013年
2月19日生まれの2人
の嬢ちゃん、2匹の猫
との共同生活が新たに
始まりました。
日常のふとしたできごと
を綴っていきたいと
思います。

今日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
私にもここで協力できること
ご訪問ありがとうございます♪
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR